歴史のへったくれも・・

 朝の3時過ぎに目が覚めちまったのでテレビつけると、名古屋弁丸出しの変なドラマやっとった。これが、かの「加藤家へいらっしゃい名古屋嬢っ〜」か。すげえぜ。
 そんな愛知県だが、ホットな話題といえば「南セントレア市」。SPA!の「勝谷誠彦のニュースバカ一代」を読んだら他にも山形の「はながさ市」や千葉の「太平洋市」なんてのがある中、一番呆れたのが栃木の「さくら市」。別に桜が名物でなく、なーんも知らん小学生がつけた名前が通ってしまったのだ。栃木って凄いとこだねぇ、流石ガッツさんと平山あやを生んだ地だよ!この後国土地理協会のサイトを見たら実に赤面ものの新地名のエレクトリカルパレード。折角なら林檎市とか松葉蟹町とかホルスタイン村とかあってもよかったのに!ちなみに個人的に新潟の「胎内市」てのが気に入った。「あいぶさき」(相武紗季)と同じくらい気持ち良さそうな名前。