ノート・ハント

 行ってきました、能登半島へ。というのも、今月限りでのと鉄道能登線というローカル線が廃線になるので"駆け込み乗車"。6時過ぎに大阪の家を出て、終点の蛸島駅に着いたのが夕方の6時前。勿論鈍行ばかりで。その蛸島にはグッズや写真の展示のほか、ノートも置かれてて、旅の思い出とか書いてる中、何故かゲームか何かの美少女キャラのステッカーが貼ってあって、吹き出しにこうすれば廃止にならずに済んだ、というふうなことが書いてあった。こういう痛い鉄ちゃん、たまに見かける。
 ちなみに個人的見解として、能登線廃止の要因は、沿線人口の少なさ、沿線の町の原発設置計画白紙、石川県が新幹線につきっきり、ではないかと思われる。
 割と海の眺めがよい路線なのに勿体無い。けど遠すぎるからなー。