ワレ・・・やんけ・・・とんで・・・

3日の「わが心の大阪メロディー」、ミス花子氏を数年ぶり(MBSの特番で、何回「やんけ」と言ったか?というクイズで)に見る。現在テレビや舞台なんかの大道具と高槻で音楽バーをやってはるとか。ステージでは「河内のオッサンの唄」「好っきゃねん」のメドレー。ちなみに「好きやねん」を広めたのはミス花子氏と言っても過言ではない。

☆今週の泣き歌
1.プリン/こやぶかずとよ
2.心を込めて花束を/サザンオールスターズ
3.新たなる「旅立ち」/井上貴一
4.前を向いて歩こう/寿-KOTOBUKI-
1の小藪千豊は生で聴いたことあり。見事に下手だった。けどそれがメッセージが伝わってくるというか、他のJ-POPがいかにリズムと雰囲気だけで作られてるか改めて感じられる。
2はウエディングソング。小室プロデューサーの曲を避けてこっちに乗っかるカップル増えそう。
3の井上氏は81年のヤマハポプコンでゲストの高原兄氏と共に決勝に残られた方で現在整体師。白血病で死んだ息子への歌。
4はあのSUKIYAKIを逆説した詞の替え歌。「幸せは空の上にはないよ」に同感!

放送前の番宣でゲストの泣け歌コーナーというのがあった。
木村佳乃:Rainy Day/風味堂
友近:チェリー/スピッツ
山田ルイ53世:Hello,Again〜昔からある場所〜/MY LITTLE LOVER