他事想論

hashizoh2008-11-09

筑紫哲也氏が亡くなられた。この日本国には死人に対して罵詈雑言を発するのは無礼であるので、彼の天敵であった勝谷誠彦氏ですら土曜のTVでは悪口は言ってない。ところが、筑紫氏が編集委員だった「週刊金曜日」の筆者、読者らは昭和天皇崩御してからも戦争責任だ!と責めてた連中なので、私もそれにならって一言申す。
このおっさん、震災で燃えている神戸長田を上空のヘリから開口一番「温泉場のような風景」と言った、その程度の「ジャーナリスト風ミーハー親父」でっせ。
スウィングガールズ」見るのは2回目。筋が分かってるので今回は細かいところで笑えた。4年前の映画だけど、貫地谷しほりは今と変わってないなあ(容姿が)。あと弁当が立派過ぎる。ドラムの子のソロ演奏も見事だった。
【写真】SGの舞台挨拶より貫地谷、本仮屋ユイカ平岡祐太